「第一次北陸遠征」 (7) [旅行記]
名古屋へ帰るのは特急ひだ20号。16:42着の ひだ11号の折り返しで、富山発時点では3両編成。先頭(岐阜側)から、
・8号車:キハ85-1105 - 指定席
・9号車:キハ84-301 - 自由席
・10号車:キロ85-1 - グリーン車
という編成だ。キハ85-1105(元105)は2次車。キハ84-301、キロ85-1は3次車である。
発車を待つ特急ひだ20号(先頭はキロ85-1)。
・8号車:キハ85-1105 - 指定席
・9号車:キハ84-301 - 自由席
・10号車:キロ85-1 - グリーン車
という編成だ。キハ85-1105(元105)は2次車。キハ84-301、キロ85-1は3次車である。
発車を待つ特急ひだ20号(先頭はキロ85-1)。
「第一次北陸遠征」 (2) [旅行記]
美濃太田を出ると高山線は山間部に突入、エンジン音を響かせて飛騨川沿いを登っていく。車窓を流れる飛騨川に夢中になっているのが私だが、8号車にいる他の乗客はパソコンをかたかたと動かしているのであった。ああ場違い。時々聞こえてくる携帯電話で車窓を写す音が救いではあるが。
晴天の空を映す飛騨川。
引き続き高山線は単線なので時折列車の交換がある。中川辺駅で美濃太田行き普通(1710D)と、上麻生駅で特急ひだ4号とそれぞれ交換するが、乗車中の ひだ3号は運転停車をしない。一部の特急が停車する白川口駅・飛騨金山駅を通過し、下呂の手前にある少ヶ野信号場で美濃太田行き普通(1712C)と交換して下呂駅に滑り込む。
晴天の空を映す飛騨川。
引き続き高山線は単線なので時折列車の交換がある。中川辺駅で美濃太田行き普通(1710D)と、上麻生駅で特急ひだ4号とそれぞれ交換するが、乗車中の ひだ3号は運転停車をしない。一部の特急が停車する白川口駅・飛騨金山駅を通過し、下呂の手前にある少ヶ野信号場で美濃太田行き普通(1712C)と交換して下呂駅に滑り込む。
「第一次北陸遠征」 (1) [旅行記]
今年二発目の鉄は北陸。今年は(なぜか)頭が北陸に向いているので、今回の遠征は題して「第一次北陸遠征」。正月も終わった2013年1月7日(月)・8日(火)に敢行した、その記録。第一次の目的は、富山。
----
今回往復には「ひだ号富山往復割引きっぷ」を使用したので、往路復路ともに特急ひだ に乗車する。往路は ひだ3号だ。
いつもの通り旅の起点は名古屋駅。発車時間よりも早めに名古屋駅に到着すると、ひだ号用と思しき編成が轟音とともに駅を通過中。笹島の名古屋車両区から直接ホーム(11番線)へ入線するのかと思いきや、さにあらず、13番線とあおなみ線ホームの間にある線路に入って一旦枇杷島方へ引き上げ。名古屋08:29着の関西線区間快速が到着後回送されるのを待って、ひだ号の編成はゆっくりと11番線に入線した。08:37着。
名古屋駅で出発をまつ特急ひだ3号(先頭はキハ85-13)。
----
今回往復には「ひだ号富山往復割引きっぷ」を使用したので、往路復路ともに特急ひだ に乗車する。往路は ひだ3号だ。
いつもの通り旅の起点は名古屋駅。発車時間よりも早めに名古屋駅に到着すると、ひだ号用と思しき編成が轟音とともに駅を通過中。笹島の名古屋車両区から直接ホーム(11番線)へ入線するのかと思いきや、さにあらず、13番線とあおなみ線ホームの間にある線路に入って一旦枇杷島方へ引き上げ。名古屋08:29着の関西線区間快速が到着後回送されるのを待って、ひだ号の編成はゆっくりと11番線に入線した。08:37着。
名古屋駅で出発をまつ特急ひだ3号(先頭はキハ85-13)。
「紀伊半島680km、+2.7km」(11) [旅行記]
「紀伊半島680km、+2.7km」(10) [旅行記]
「紀伊半島680km、+2.7km」(9) [旅行記]
「紀伊半島680km、+2.7km」(8) [旅行記]
「紀伊半島680km、+2.7km」(7) [旅行記]
「紀伊半島680km、+2.7km」(5) [旅行記]
さてさて紀州鉄道。市街地から外れた場所にあるJR紀勢線御坊駅と市街地を結ぶ鉄道である。路線は御坊~西御坊間、わずかに2.7km。全線乗車しても180円しかかからない。それで儲かるのか、という話だが、公式サイトの鉄道事業の扱いの小ささから判るようにそれは不動産会社の副業なのであった。「力の入れてなさ」は随所に現れる。
御坊駅から紀勢線撮影地に向う途中、県道の踏切で紀州鉄道の列車を待つ。踏切から北側を向いて撮影すると…
…撮影場所は起点御坊駅近くの踏切である。念のため。
御坊駅から紀勢線撮影地に向う途中、県道の踏切で紀州鉄道の列車を待つ。踏切から北側を向いて撮影すると…
…撮影場所は起点御坊駅近くの踏切である。念のため。
タグ:紀州鉄道