「紀伊半島680km、+2.7km」(6) [旅行記]

紀州鉄道撮影続き。

町の中心地にあるのが紀伊御坊駅。車庫があり、この日は休みのキテツ1がエンジン点検中。車庫内には2009年11月に引退した古豪キハ603の姿が。
kitetsu1.jpg
kigobo-sta.jpg
立派な駅舎のある、紀州鉄道の中枢・紀伊御坊駅。

紀伊御坊駅からさらに南へ歩いて、市役所前駅ホームで一休み。ふと南側を眺めると…列車が近くまで来ている!?と驚くが、よくよく見ると西御坊駅でまだ停車中である。市役所前~西御坊間はわずか0.3kmで直線。良く見える。
kitetsuline3.jpg

16時台1本目の西御坊→御坊の列車を市役所前駅で見送って、その列車が御坊から帰ってくるまでの間に西御坊駅へ。御坊駅・学門駅・紀伊御坊駅・市役所前駅・西御坊駅と全5駅を回ったことに。といっても全線2.7km、歩いて1時間もかからない。

nishigobo-sta.jpg
西御坊駅駅舎。右奥の建物は傾いているような…。

駅をしばらく観察していると、キテツ2が戻ってきた。16:48 に西御坊駅を出発する列車に乗り込む。車内は赤いロングシート。丸い形をした冷風吹き出し口が、一昔前のバスのよう。シートが所々裂けているのが気にかかるが…。
kitetsu2-inside.jpg

西御坊駅で2人を乗せて出発。市役所前駅は停車するだけで乗客なし。紀州御坊駅・学門駅では数人を拾う。車内は両手で数えられるだけの人数だが、それでも割りと乗客があるように見えるのは、車体の小ささ故か(座席定員36人)。

駅間が極めて短い西御坊~学門間は良いとして、1.5kmもある学門~御坊間も30km/hぐらいのスローペースで走る。…遅くないか。学門を出てから4分もかけて終点御坊駅に到着。全線乗りとおしても僅かに8分の旅であった。

タグ:紀州鉄道
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。