「四国 855.2km」 (3) [旅行記]

松山駅を出て、真っ先に松山城へ向かう。駅前の伊予鉄道市内線松山駅前電停では、丁度5番系統(松山駅前線)が折り返しているところだったので、これに乗り込む。モハ2100形の2102号だった。市役所前電停で降りて、登城開始。メインの登城口だった黒門口登城道を使いたかったが、工事中のためやむなく県庁裏登城道を使うことに。ロープウェーがあるほど高い山の上にある城で、それに1日で2箇所目の平山城なのでとても疲れる。なんとか天守閣までたどり着く。観光地らしく人が多い。遠くに雪をいただく山が見えたが、土地の人曰く石鎚山。見える日はめったにないそうだが、この日は快晴だった。

20110221_matsuyama-jo.JPG
山の上の、松山城天守閣ほか。

20110221_iyotetsu55.JPG
伊予鉄道市内線(モハ50形55号)と松山城。市役所前・県庁前間にて。

わけあって駆け足で坂を下る。ロープウェーは高いので使わない。市役所前電停へ戻って、5番系統を選んで乗り込む。先ほどと同じ2102号だった。これで道後温泉電停まで向かう。道後温泉からの「坊ちゃん列車」に無事間に合う。D2形14号がハ31形31号を牽引する第2編成がいた。道後温泉15:51発。単車客車のゴツゴツとした乗り心地、大昔はこれが普通だったのか...と思っていると、終点古町16:18着。複雑な車庫への入換作業を見届けて、再び市内線に乗る。1番系統のモハ50形68号で2つ先の本町六丁目電停へ向かう。本町六丁目電停からは、南へ向かう6番系統(本町線)。市内線では極端に本数が少ない(30分毎)でタイミングが悪く長く待った。車の溢れる国道上をモハ2100形2108号がやってきた。この系統を乗り通して再度道後温泉電停へ。道後温泉から3番系統(市駅線)の2000形で松山市駅前電停。〆に市駅前から1番系統(環状線)を一周して、7時頃に市駅前へ帰ってきた。これで全線全系統(1番と2番は同一系統と考える)に乗車完了。

20110221_iyotetsu2004.JPG
モハ2000形2004号。市役所前・県庁前間にて。

20110221_iyotetsu70.JPG
モハ50形70号。市役所前・県庁前間にて。

20110221_iyotetsu2108.JPG
モハ2100形2108号。本町六丁目にて。

7時になったのでホテルへ撤収、温泉は眼中にないので入らない。これで無事に1日目が終了した。

タグ: 伊予鉄道
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「四国 855.2km」 (2)「四国 855.2km」 (4) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。