撮影日誌 2012-09-03 (2) [鉄道]
停頓中。2012年9月3日(月)の関西遠征について続き。
ダイヤ崩壊中の東海道線から、阪和線を撮るべく移動。たどり着いたのは定番の浅香駅。10年8月以来2度目である。14時すぎに到着し、1時間と少し、ここですごす。
2012年7月にリニューアルを受けた205系H1編成。少し雰囲気が変わった。
前回はいなかった225系5000番台は2010年9月、阪和線に参入。F413編成(後ろは223系E416編成)。
前回撮影時のダイヤでは特急列車も問題なく撮影できたのだが、現在のダイヤでは、天王寺行きの普通列車が出発した直後に、和歌山方面行きの特急列車が浅香駅を通過する。…というわけで、特急列車は普通列車に被られて撮影不可。何とかして381系の「くろしお17号」は撮影できたものの…(写真は第六工場掲載)。287系くろしお、はあっけなく失敗した。
不完全燃焼のまま、夕暮れ時の大阪環状線野田駅へ移動。梅田貨物線を通る283系の「くろしお20号」を後追いで撮影しようと試みるが、阪和線のダイヤの乱れが影響してなかなか来ない上に、環状線の普通に被られて失敗。はぁ…。
奈良所属の、ウグイス色103系。NS410編成とNS413編成。
仕方が無いので他の「くろしお」をしばらく待っていたが…来ない。聞くと日根野駅でトラブルがあって阪和線がストップ。「くろしお」を撮影する目論見はここでとうとう潰えた。仕方が無い帰るか…と思っても高槻駅で落雷ということで東海道線もストップ。万事休す。
ダイヤ崩壊中の東海道線から、阪和線を撮るべく移動。たどり着いたのは定番の浅香駅。10年8月以来2度目である。14時すぎに到着し、1時間と少し、ここですごす。
2012年7月にリニューアルを受けた205系H1編成。少し雰囲気が変わった。
前回はいなかった225系5000番台は2010年9月、阪和線に参入。F413編成(後ろは223系E416編成)。
前回撮影時のダイヤでは特急列車も問題なく撮影できたのだが、現在のダイヤでは、天王寺行きの普通列車が出発した直後に、和歌山方面行きの特急列車が浅香駅を通過する。…というわけで、特急列車は普通列車に被られて撮影不可。何とかして381系の「くろしお17号」は撮影できたものの…(写真は第六工場掲載)。287系くろしお、はあっけなく失敗した。
不完全燃焼のまま、夕暮れ時の大阪環状線野田駅へ移動。梅田貨物線を通る283系の「くろしお20号」を後追いで撮影しようと試みるが、阪和線のダイヤの乱れが影響してなかなか来ない上に、環状線の普通に被られて失敗。はぁ…。
奈良所属の、ウグイス色103系。NS410編成とNS413編成。
仕方が無いので他の「くろしお」をしばらく待っていたが…来ない。聞くと日根野駅でトラブルがあって阪和線がストップ。「くろしお」を撮影する目論見はここでとうとう潰えた。仕方が無い帰るか…と思っても高槻駅で落雷ということで東海道線もストップ。万事休す。
2012-10-03 22:50
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0