撮影日誌 2012-09-03 (2) [鉄道]

停頓中。2012年9月3日(月)の関西遠征について続き。

ダイヤ崩壊中の東海道線から、阪和線を撮るべく移動。たどり着いたのは定番の浅香駅。10年8月以来2度目である。14時すぎに到着し、1時間と少し、ここですごす。

205H401.jpg
2012年7月にリニューアルを受けた205系H1編成。少し雰囲気が変わった。

225F413+223E416.jpg
前回はいなかった225系5000番台は2010年9月、阪和線に参入。F413編成(後ろは223系E416編成)。

前回撮影時のダイヤでは特急列車も問題なく撮影できたのだが、現在のダイヤでは、天王寺行きの普通列車が出発した直後に、和歌山方面行きの特急列車が浅香駅を通過する。…というわけで、特急列車は普通列車に被られて撮影不可。何とかして381系の「くろしお17号」は撮影できたものの…(写真は第六工場掲載)。287系くろしお、はあっけなく失敗した。


不完全燃焼のまま、夕暮れ時の大阪環状線野田駅へ移動。梅田貨物線を通る283系の「くろしお20号」を後追いで撮影しようと試みるが、阪和線のダイヤの乱れが影響してなかなか来ない上に、環状線の普通に被られて失敗。はぁ…。

103NS410+NS413.jpg
奈良所属の、ウグイス色103系。NS410編成とNS413編成。

仕方が無いので他の「くろしお」をしばらく待っていたが…来ない。聞くと日根野駅でトラブルがあって阪和線がストップ。「くろしお」を撮影する目論見はここでとうとう潰えた。仕方が無い帰るか…と思っても高槻駅で落雷ということで東海道線もストップ。万事休す。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。