撮影日誌 2012-09-03 (1) [鉄道]
2012年9月3日(月)、18きっぷ最後の1枚を使って関西遠征敢行。
103F(名古屋→大垣)、207F(大垣→米原)、3421M(米原→京都)と乗り継いで京都方面を目指す。…のだが、兵庫県内で早朝に発生した人身事故の影響でダイヤが大幅に乱れていた。米原出発直後から「途中で遅れる可能性あり」と不穏なアナウンスが流れるが、近江八幡駅手前で8分も停止。その後も要所要所で信号停止を繰返した。
京都駅で快速に乗り換えて、無事第一目的地の山崎駅に到着。ホーム端でセッティングを終えると、…乗ってきた快速列車は駅に停まったままである。おまけに「スーパーはくと2号」まで外線に停車している。先の高槻駅がパンクしているようで、双方とも30分近く経ってからようやく去っていった。特急列車であれだけ抑止されては堪ったものではなかろう。
山崎駅で京都方面行きの列車を撮影するも、ダイヤが全面崩壊中である。何が何だか。
特急しなの9号・383系A2編成
特急はるか6号?・281系A604編成+A633編成
特急サンダーバード?号・683系T48編成
回送(こうのとり4号)・287系FC05編成+FA07編成
ホームに停まっていた大阪方面行き快速が去ると、溜まっていた後続列車が大挙して押し寄せる。ゆえに悉く“被られる”結果となり、「くろしお」「スーパーはくと」は撮影できず。ひどくショック。
山崎駅で こうのとり6号の回送(381系FE61編成で前回の山陰線遠征と同じ車両)まで撮影して、第二目的地の塚本駅へ。ここで こうのとり12号を待つ。
特急こうのとり12号・183系B66編成
この後、12時を過ぎてもダイヤの乱れが継続している東海道線に見切りをつけて、阪和線へと移動する。
103F(名古屋→大垣)、207F(大垣→米原)、3421M(米原→京都)と乗り継いで京都方面を目指す。…のだが、兵庫県内で早朝に発生した人身事故の影響でダイヤが大幅に乱れていた。米原出発直後から「途中で遅れる可能性あり」と不穏なアナウンスが流れるが、近江八幡駅手前で8分も停止。その後も要所要所で信号停止を繰返した。
京都駅で快速に乗り換えて、無事第一目的地の山崎駅に到着。ホーム端でセッティングを終えると、…乗ってきた快速列車は駅に停まったままである。おまけに「スーパーはくと2号」まで外線に停車している。先の高槻駅がパンクしているようで、双方とも30分近く経ってからようやく去っていった。特急列車であれだけ抑止されては堪ったものではなかろう。
山崎駅で京都方面行きの列車を撮影するも、ダイヤが全面崩壊中である。何が何だか。
特急しなの9号・383系A2編成
特急はるか6号?・281系A604編成+A633編成
特急サンダーバード?号・683系T48編成
回送(こうのとり4号)・287系FC05編成+FA07編成
ホームに停まっていた大阪方面行き快速が去ると、溜まっていた後続列車が大挙して押し寄せる。ゆえに悉く“被られる”結果となり、「くろしお」「スーパーはくと」は撮影できず。ひどくショック。
山崎駅で こうのとり6号の回送(381系FE61編成で前回の山陰線遠征と同じ車両)まで撮影して、第二目的地の塚本駅へ。ここで こうのとり12号を待つ。
特急こうのとり12号・183系B66編成
この後、12時を過ぎてもダイヤの乱れが継続している東海道線に見切りをつけて、阪和線へと移動する。
2012-09-23 14:16
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0