撮影日誌 2012-08-16 [鉄道]
2012年8月16日(木)の記録。この夏2度目の関西。午前中は山陰線京都口の撮影ポイントを回って、特急列車を主体に撮影。
東海道線で京都入りし、手始めに京都駅で物色。盆休みというわけで、どの列車も増結中で長いのであった。
出発を待つ「はしだて1号」、183系B66編成。ホーム反対側のドアも開けてたのか…?
続いて花園駅へ移動。京都行き上り特急列車を待ち伏せる。ようやく287系をまともに撮影。
「まいづる4号」「きのさき8号」の7両編成。前3両(まいづる)が287系FC01編成、後4両(きのさき)がFA01編成。
撮影後また移動。今度は馬堀駅のすぐ西にある西川踏切(だったはず)にて、同じく上り特急を待つ。
「くろしお」用から移籍して6月より福知山地区で運用を開始した381系、FE61編成による「きのさき10号」。
またまた移動して良さそうだと思っていた円町駅へと出向くが、微妙であった。馬堀にもう1時間居るべきであったか、あるいは二条駅が良かったか。
「タンゴディスカバリー」ことKTR8000形。KTR8012ほか6連(前2両「まいづる6号」、後4両「はしだて2号」)。
下調べはしていたものの、特急以外の普通・快速列車は凡て221系で回ってきて、驚愕であった。乗る分には悪くはないのだが…。
昼食後、京都近郊の某有名撮影地に出向いたが、光線の計算を間違えたらしく条件悪。あまりの暑さと疲労で撤収して、そのまま帰ってしまった。というわけで、この日は山陰線で終りである。
東海道線で京都入りし、手始めに京都駅で物色。盆休みというわけで、どの列車も増結中で長いのであった。
出発を待つ「はしだて1号」、183系B66編成。ホーム反対側のドアも開けてたのか…?
続いて花園駅へ移動。京都行き上り特急列車を待ち伏せる。ようやく287系をまともに撮影。
「まいづる4号」「きのさき8号」の7両編成。前3両(まいづる)が287系FC01編成、後4両(きのさき)がFA01編成。
撮影後また移動。今度は馬堀駅のすぐ西にある西川踏切(だったはず)にて、同じく上り特急を待つ。
「くろしお」用から移籍して6月より福知山地区で運用を開始した381系、FE61編成による「きのさき10号」。
またまた移動して良さそうだと思っていた円町駅へと出向くが、微妙であった。馬堀にもう1時間居るべきであったか、あるいは二条駅が良かったか。
「タンゴディスカバリー」ことKTR8000形。KTR8012ほか6連(前2両「まいづる6号」、後4両「はしだて2号」)。
下調べはしていたものの、特急以外の普通・快速列車は凡て221系で回ってきて、驚愕であった。乗る分には悪くはないのだが…。
昼食後、京都近郊の某有名撮影地に出向いたが、光線の計算を間違えたらしく条件悪。あまりの暑さと疲労で撤収して、そのまま帰ってしまった。というわけで、この日は山陰線で終りである。
2012-08-27 15:09
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0