「2011 JR貨物時刻表」続 [鉄道]

前回の記事は検索に引っかかるのか、アクセスが異様に多いのだが...期待に応えうるものだったか?

日本オイルターミナル (OT) のウェブサイトが更新されており、2011年3月31日に上田営業所がやはり閉鎖されている。西上田駅発着の石油列車が消滅したのも当然だろう。一方、JXの松本油槽所(村井駅)はそもそもウェブサイト上で油槽所のありかを公表していないので閉鎖を確認できないが、閉鎖されたと考えるのが妥当。OTが西上田駅の西上田営業所を閉鎖して近接するJX北信油槽所(坂城駅)に移管、JXが村井駅の松本油槽所を閉鎖しOT松本営業所(南松本駅)に移管した、という油槽所の集約が見えてこないだろうか。化学薬品に比べて比較的安泰と思っていた石油輸送も、着々と縮小に向かっているような...。

三菱化学の塩浜駅の専用線は、先日の近鉄車内から確認。ヤードと踏切の遮断機があるのを確認できた。予想ができていたこれに加えて南四日市駅のJSR専用線までなくなるとはまさに予想外。「いつまでも、あると思うな専用線」である、まさに。
タグ:貨物列車
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。