王子製紙春日井工場専用線 (1) [鉄道]

【専用線研究 No.3-1 王子製紙専用線(春日井駅)再】

「いつまでもあると思うな...」と書いたので、早速あるうちに観察。とはいえ暫くは安泰そうな、王子製紙春日井工場の専用線である。春日井駅、2011年6月3日(金)の観察記録。去年の記録はNo.1&No.2&No.3


出遅れたので、駅到着は10:20頃になってしまった。去年の記録 (No.1) にあるとおりだとすると9:30頃に専用線の貨物列車は到着、本線の貨物列車も10:04に駅に到着しているので、出荷分の貨車も到着分の貨車も既に双方止まっている。
到着分の貨車は、牽引機EF65 1041を先頭に、2つのホームの間にある中線に停車中。先頭側(多治見側)から、コンテナ車4両(コキ106-834, 104-2272, 104-2648, 104-1097)と、ワム380000が19両(134, 473, 052, 469, 221, 209, 127, 105, 081, 309, 306, 498, 002, 009, 418, 245, 371, 230, 332)。
発送分の貨車は、最も外側の側線に停まっている。ホーム番線でいう1番線が下り本線、2番線が上り本線なので、4本ある側線を本線側から順に上り1番線…とここでは呼ぶことにする(正式ではないかもしれない)。このルールに則ると外側の側線は上り4番線。専用線のスイッチャーは既にいない。こちらはコンテナ車4両(コキ104-1299, 104-1553, 106-1004, 104-1808)とワム380000が10両(244, 379, 447, 064, 492, 317, 168, 307, 439, 490)。


名古屋行き上り626M(春日井10:36発)をやり過ごしてから入換作業開始、中線から動き出す (10:38)。やはり中線から下り本線に入って、遠くで一旦停止 (10:40)。推進運転で発車 (10:41) し、上り本線を横切って上り2番線に停車した (10:44)。上り2718M(春日井10:45発)がすぐにやってくるが、少し干渉したか。上り2番線に留置された貨車は、ブレーキホースを切る作業を終えると、王子製紙のスイッチャーがやってきて工場へ引き取っていった (10:53)。

-----------------------------------------------------------------------------

20110603_kasugai-01.jpg
上り4番線に留置中の、発送分の貨車。コキ4+ワム10の計14両。

20110603_kasugai-02.jpg
中線にて待機する、春日井終着の貨物列車(第673列車)。

20110603_kasugai-03.jpg
入換作業開始、下り本線に一旦引き上げ。画像右端に突き出る線路が上り2番線に繋がるの。

20110603_kasugai-04.jpg
上り2番線に到着。先頭の牽引機はEF65 1041。

-----------------------------------------------------------------------------
専用線研究
No.1 : 王子製紙専用線ほか
No.2 : 三菱化学専用線(塩浜駅)
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。