「和歌山」 (3) [鉄道]
帰りはJR経由。和歌山17:47発特急スーパーくろしお26号に乗車。
指定席をとってみたが、70%ほどの乗車率があるだろう。6両編成の、5号車12A席があたった。車両は381系モハ381-26。内装はデッキ扉の自動化、化粧板の更新、荷物棚のプラスチック化が行われたのだろうと推測がつくが、座席は古い形のまま(モケットとリクライニング機構は更新済み)。調べてみると1996年に改装があったようで。南海の指定席よりもさらに古さが出ているので、新型車両への全面置換えは当然だろう。振り子式車両は低速でも振動が大きいような、非振り子式の新型車両は287系の乗り心地に期待しよう。
381系指定席の座席。
阪和線北部から大阪環状線にかけては先行列車に押さえられすぎで低速進行。でも定刻どおり新大阪18:52着。遠くのホームに183系「こうのとり」が止まっていたので飛びつく。夕食をとるが、店内に「放射線より危険なモノ」が飛んでいるので、早々に待避。南海の件といい、それのにおいがするだけで頭痛がする。
新大阪駅に停車中の183系B41編成、特急こうのとり21号。
新大阪19:37発ののぞみで名古屋へ。N700系なので無線LANを繋げて遊んでいると、あっという間に名古屋20:29着。「もう降りるのか、もう少し...」という怪しげな欲がわいたが、降りなかったらその代償が......でかい。
指定席をとってみたが、70%ほどの乗車率があるだろう。6両編成の、5号車12A席があたった。車両は381系モハ381-26。内装はデッキ扉の自動化、化粧板の更新、荷物棚のプラスチック化が行われたのだろうと推測がつくが、座席は古い形のまま(モケットとリクライニング機構は更新済み)。調べてみると1996年に改装があったようで。南海の指定席よりもさらに古さが出ているので、新型車両への全面置換えは当然だろう。振り子式車両は低速でも振動が大きいような、非振り子式の新型車両は287系の乗り心地に期待しよう。
381系指定席の座席。
阪和線北部から大阪環状線にかけては先行列車に押さえられすぎで低速進行。でも定刻どおり新大阪18:52着。遠くのホームに183系「こうのとり」が止まっていたので飛びつく。夕食をとるが、店内に「放射線より危険なモノ」が飛んでいるので、早々に待避。南海の件といい、それのにおいがするだけで頭痛がする。
新大阪駅に停車中の183系B41編成、特急こうのとり21号。
新大阪19:37発ののぞみで名古屋へ。N700系なので無線LANを繋げて遊んでいると、あっという間に名古屋20:29着。「もう降りるのか、もう少し...」という怪しげな欲がわいたが、降りなかったらその代償が......でかい。
2011-05-25 23:49
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