武豊線各駅調査 (4) [鉄道]
武豊駅は武豊線の終点である。武豊町の市街地にある、とはいえ乗車人員が下から3番目というのは淋しい限りだ。有人なのだが、石浜駅や乙川駅(どちらも無人駅)のほうが乗車人員が多いので、配置転換すべきなのではとひっそり思う。
ホームは昔から1面1線らしい。線路の東側にホームを置いている。とくに区別する必要性はないが、「1番線」の番号が振られている。ほかに側線2本があるが、3本とも駅南側で車止めで行き止まりになっている。ホームの有効長は6両分で、4両分嵩上げ。2両分に上屋があり、資産標に1999年10月とあるので嵩上げ時に改築したものだろう。
駅舎は勿論ホームに接する。木造のようだ。資産標は1922年3月とある。改札は有人改札と簡易TOICA改札機入場・出場各1台。自動券売機も1台ある。トイレは改札内だが駅舎建物に作られている。
武豊駅駅舎。
-----------------------------------------------------------------------------
各駅の紹介をひととおり終えたので、最後に簡単に設備一覧表をまとめておこう。設備の傾向がわかるだろう。
駅設備一覧
ホームは昔から1面1線らしい。線路の東側にホームを置いている。とくに区別する必要性はないが、「1番線」の番号が振られている。ほかに側線2本があるが、3本とも駅南側で車止めで行き止まりになっている。ホームの有効長は6両分で、4両分嵩上げ。2両分に上屋があり、資産標に1999年10月とあるので嵩上げ時に改築したものだろう。
駅舎は勿論ホームに接する。木造のようだ。資産標は1922年3月とある。改札は有人改札と簡易TOICA改札機入場・出場各1台。自動券売機も1台ある。トイレは改札内だが駅舎建物に作られている。
武豊駅駅舎。
-----------------------------------------------------------------------------
各駅の紹介をひととおり終えたので、最後に簡単に設備一覧表をまとめておこう。設備の傾向がわかるだろう。
駅名 | ホーム | 駅員配置 | 自動券売機 | 簡易改札機 (入場・出場用) |
トイレ |
---|---|---|---|---|---|
尾張森岡駅 | 単式1面1線 | 無人駅 | なし | 各1台 | なし |
緒川駅 | 相対式2面2線 (高架駅) |
有人駅 (業務委託駅) |
2台 | 各2台 | あり(改札内) |
石浜駅 | 相対式2面2線 | 無人駅 | なし | 各1台 | なし |
東浦駅 | 相対式2面2線 | 有人駅 (業務委託駅) |
1台 | 各2台 | あり(改札内) |
亀崎駅 | 島式1面2線 | 有人駅 (業務委託駅) |
1台 | 各2台 | あり(改札内) |
乙川駅 | 相対式2面2線 | 無人駅 | なし | 各1台 | なし |
半田駅 | 島式1面2線 | 有人駅 (直営駅) |
1台 | 各2台 | あり(改札内) |
東成岩駅 | 島式1面2線 | 無人駅 | なし | 各1台 | なし |
武豊駅 | 単式1面1線 | 有人駅 (業務委託駅) |
1台 | 各1台 | あり (改札内) |
2010-10-10 22:39
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0