So-net無料ブログ作成

武豊線各駅調査 (4) [鉄道]

武豊駅は武豊線の終点である。武豊町の市街地にある、とはいえ乗車人員が下から3番目というのは淋しい限りだ。有人なのだが、石浜駅や乙川駅(どちらも無人駅)のほうが乗車人員が多いので、配置転換すべきなのではとひっそり思う。

ホームは昔から1面1線らしい。線路の東側にホームを置いている。とくに区別する必要性はないが、「1番線」の番号が振られている。ほかに側線2本があるが、3本とも駅南側で車止めで行き止まりになっている。ホームの有効長は6両分で、4両分嵩上げ。2両分に上屋があり、資産標に1999年10月とあるので嵩上げ時に改築したものだろう。

駅舎は勿論ホームに接する。木造のようだ。資産標は1922年3月とある。改札は有人改札と簡易TOICA改札機入場・出場各1台。自動券売機も1台ある。トイレは改札内だが駅舎建物に作られている。

20101003_taketoyo.JPG
武豊駅駅舎。

-----------------------------------------------------------------------------

各駅の紹介をひととおり終えたので、最後に簡単に設備一覧表をまとめておこう。設備の傾向がわかるだろう。

駅設備一覧
駅名 ホーム 駅員配置 自動券売機 簡易改札機
(入場・出場用)
トイレ
尾張森岡駅 単式1面1線 無人駅 なし 各1台 なし
緒川駅 相対式2面2線
(高架駅)
有人駅
(業務委託駅)
2台 各2台 あり(改札内)
石浜駅 相対式2面2線 無人駅 なし 各1台 なし
東浦駅 相対式2面2線 有人駅
(業務委託駅)
1台 各2台 あり(改札内)
亀崎駅 島式1面2線 有人駅
(業務委託駅)
1台 各2台 あり(改札内)
乙川駅 相対式2面2線 無人駅 なし 各1台 なし
半田駅 島式1面2線 有人駅
(直営駅)
1台 各2台 あり(改札内)
東成岩駅 島式1面2線 無人駅 なし 各1台 なし
武豊駅 単式1面1線 有人駅
(業務委託駅)
1台 各1台 あり
(改札内)


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。