春日井駅 (2) [鉄道]

【貨物列車研究 No.3-1 第673列車・第670列車】

2010年6月28日(月)の、春日井駅の入換作業の観察記録。

まず、09:33に、王子製紙専用線から当日発送分の貨車(コンテナ車4両、ワム380000 12両)を引き連れて、スイッチャーが駅に到着(昨日掲載の写真はこのときのもの)。3番線の南方にある3本の側線のうち、一番南の側線に貨車を留置し、スイッチャーは一旦工場へ帰る。荷票によれば、ワム380000は武蔵野線の新座貨物ターミナル駅(埼玉県)のIPC(「飯田町紙流通センター」のこと)へ向かうようだ。

定刻通りの10:04、工場へ回送する貨車(コンテナ車4両、ワム380000 10両)を率いて第673列車が駅に到着。1番線と2番線の間にある中線へ入る。今日は、新鶴見機関区のEF65 1093が牽引機だった。
20100628_EF65-1093.JPG

何本か列車を見送った後、10:36に入換作業開始。上下本線を支障する大掛かりな作業である。まず中線から下り本線に入り、神領方面へ引き上げる。下り本線上に停車した後、推進運転で上り本線へ渡り、側線へ入る。10:41、3番線に隣接する側線へ貨車を留置し、入換作業は終了した。その後スイッチャーが再び工場から来、10:48に貨車を工場へ引き取っていった。

残念ながら観察はここまで。当日発送の列車の出発は見送れず。この後、当日発送の貨車は第670列車として12:32に春日井駅を出発する。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春日井駅 (1)春日井駅 (3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。