撮影日誌 2013-01-02 (1) [鉄道]

2013年1月2日(水)。2013年、新年一発目の鉄は、原点に還って名鉄。「迎春1DAYフリーきっぷ」(1500円!)を使い、冬の蒲郡線へ。名古屋を出たときは寒かったが、三河湾沿岸の蒲郡線沿線は風もなく暖かい。場所選びは正解だったらしい。

特段早起きはせず、吉良吉田行きの西尾線直通急行を終点まで行き、蒲郡線に乗り換え。吉良吉田10:01発の列車で、車両は6009F。蒲郡線はワンマン仕様・2両編成の6000系初期車計3編成が吉良吉田~蒲郡間を30分間隔で往復するだけで、車両のバリエーションがほとんどないという点では少し寂しい。とはいえ車窓に変化の多い蒲郡線、良さそうな撮影ポイントは点在しているのだが、こどもの国駅で下車。

mei6010F.jpg
こどもの国駅に停車中の6010F。
この駅、V字型の谷をまたぐ築堤の上にあって高架駅になっている。谷の幅は広くないので、山側から駅を撮ると上のようになる。ちなみに こどもの国駅、利用客は名鉄最小だそうでひとけが無い。ホントに無い。

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築堤を「登る」6013F。
駅から西に歩いて少しの場所で、右手に駅。谷を渡る築堤が始まる場所で、地面が下っているのでほとんど登ってはいない、実際は。ちなみに当日蒲郡線運用に入っていたのは6009F・6010F・6013F。ローテーションで蒲郡線運用に入る6011F・6012Fは外出中(6011Fは広見線運用だったそうな)。

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カーブミラー。
どんなに粘っても6000系1形式のみしかもそのうち3編成しか回ってこないので、編成写真を狙う場合じゃあない。それでは、という。なお、映るのは6009F吉良吉田行き。

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mei6013F(2).jpg
見慣れぬ赤い「電車」、西尾行き。
駅西にある踏切にて。行き先が西尾なのは2008年まで西尾~蒲郡間を直通運転していた名残? 見慣れぬ電車の後ろを横切る“見慣れた電車”は2度目の6013F。

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