撮影日誌 2012-10-01 (1) [鉄道]
御坊駅で下車し、紀州鉄道を少し観察した後、紀勢線の撮影地へ。撮影場所は駅の北西、丸山踏切脇である。下り列車のみで、1時間あたり普通2本、特急1-2本の頻度でしか列車が来ないので、2時間半で9列車の戦果である。折角なのですべて掲載してしまおう。
特急くろしお7号(京都→白浜)、287系C603編成
287系は381系を置き換えるべく2012年3月改正で登場した新型車両。くろしお用は6連6本(C601-606編成)と3連5本(C631-635編成)の計51両からなる。撮影するつもりではなかったが、20分以上遅れていたので撮影が可能に。
普通343M(和歌山→御坊)、225系F413編成
阪和線・紀勢線向けの225系は2010年12月登場。4連29本(F401-429編成)の計116両があり、紀勢線の113系も駆逐した。
普通345M(和歌山→御坊)、117系G3編成
和歌山線・紀勢線用に4連5本(G1-5編成)の計20両在籍する117系のうちの1本。塗装は単色化されている。先頭車は扉付近をクロスシートからロングシートに改造した300番台だが外観に変化はない。117系は00年3月より和歌山地区でも活躍中。本来は特急くろしお9号が先のはず(箕島駅待避)だが、先に来た。
特急くろしお9号(新大阪→新宮)、283系B602編成
「オーシャンアロー」の愛称がある283系は96年7月にデビュー。基本編成の6連2本(B601-602編成)と付属編成の3連2本(B631-632編成)、計18両のみ製造された。
特急くろしお7号(京都→白浜)、287系C603編成
287系は381系を置き換えるべく2012年3月改正で登場した新型車両。くろしお用は6連6本(C601-606編成)と3連5本(C631-635編成)の計51両からなる。撮影するつもりではなかったが、20分以上遅れていたので撮影が可能に。
普通343M(和歌山→御坊)、225系F413編成
阪和線・紀勢線向けの225系は2010年12月登場。4連29本(F401-429編成)の計116両があり、紀勢線の113系も駆逐した。
普通345M(和歌山→御坊)、117系G3編成
和歌山線・紀勢線用に4連5本(G1-5編成)の計20両在籍する117系のうちの1本。塗装は単色化されている。先頭車は扉付近をクロスシートからロングシートに改造した300番台だが外観に変化はない。117系は00年3月より和歌山地区でも活躍中。本来は特急くろしお9号が先のはず(箕島駅待避)だが、先に来た。
特急くろしお9号(新大阪→新宮)、283系B602編成
「オーシャンアロー」の愛称がある283系は96年7月にデビュー。基本編成の6連2本(B601-602編成)と付属編成の3連2本(B631-632編成)、計18両のみ製造された。
2012-10-22 00:20
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0