「雷鳥記」 (2) [旅行記]

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紀勢線105系F2編成。紀伊田原駅にて。

特急「くろしお24号」を送った後、13:49に新宮駅を出発。串本行き2336Mで、スカイブルーの105系F2編成(クモハ105-4+クハ104-4)だ。ロングシートでがっかり、というところだが、地元の人は短距離客ばかり(勝浦まで乗っていた人はほとんどいない)ので十分なのかな。浜辺を走る区間ではちょうど雨が止み、水平線まで見えた。宇久井駅で「スーパーくろしお7号」と交換のはずが、遅れているようでそのまま発車。結局20分遅れていたそうで、紀伊勝浦駅でようやく交換した。紀伊浦神駅で交換の「スーパーくろしお9号」は定刻。2336Mも定刻通り串本駅2番線に15:09に到着した。串本は「本州最南端の駅」だったのか、なるほど...。

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串本駅のマスコット (?)、カジキ。

串本駅で1時間半待って、16:45串本発新宮始発紀伊田辺行きの2338Mに乗車。同じく105系F4編成(クモハ105-28+クハ104-5)だった。外は雨、再び眠気が来る。冷房が効きすぎて寒くなってきたころ、終点の紀伊田辺に到着。定刻18:10。

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113系G401編成。紀伊田辺駅にて。

紀伊田辺発御坊行きの2370Mは、スカイブルーの113系G401編成(クモハ113-2058+クモハ112-2058)。スカイブルーの、113系らしからぬ顔つきの車両が特徴。そろそろ暗くなってきて、メモの量も減る。19:00定刻通り御坊駅3番線に到着。

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117系G4編成。御坊駅にて。

特急「くろしお30号」の後を追って、御坊発和歌山行き386Mは出発。スカイブルーの117系G4編成(クハ117-318+モハ117-305+モハ116-305+クハ116-318)。300番台なのでセミクロスシートだが、もれなくクロスシート部分に座る。だが冷房がききすぎてかなり寒い。外は完全に日が暮れている。定刻より1分遅れて20:09に和歌山駅5番線に到着。これで紀勢本線は和歌山~和歌山市間を残して全線走破。名古屋駅からここまでは440.8km。

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